車のメンテしたいけど工具無い、何買えばいいの?【はじめてのオススメ工具】

自分で車のメンテしたい!けど工具何も無いよ。。

買おうと思ったけど何買えばいいのかわからない。。

そんな人達にオススメの工具を紹介していきます、いじる車種によっても変わりますが国産車なら大丈夫でしょう。

工具セットを買えば簡単な整備はこなせる

ここで言う簡単な整備とはオイル交換やバルブ交換、ベルト交換などの軽微な作業の事です。

ピンポイントで必要な工具を調べて買ってもいいのですがセットの方が安い場合もあり、今後他の修理をする場合にもすぐに対応できるので最初にセット工具を買うのがオススメです。

安いセット品と高いセット品どっちがいいの?

結果的に高いセット品を買った方がいいケースが多いです。

安い工具だとボルトに傷をつけてしまったり工具自体の耐久性が無く怪我をしてしまう可能性があるからです。

ちゃんとしたメーカー物を買えばよほどの事がない限り、次の代まで使える物がほとんどですのでここは奮発しても良いでしょう。

その後整備の幅を拡張するごとに足りない工具を足していくというスタイルが鉄板です、オススメです!

KTCの工具セット

KTC 工具セット SKX0213-366F ツールセット チェストタイプ工具箱採用の9.5sq.工具セット ソケット・ディープソケット・ラチェットハンドル・ラチェットコンビネーションレンチ・ドライバー・プライヤー・ニッパーなど

価格:45,360円
(2019/4/15 14:51時点)
感想(0件)

最初に買うべき工具セットは日本の工具メーカーKTCのセットがオススメです。


値段は張りますが工具の品質も良く、国産車の整備にも対応できます、工具箱付きなので買い足した工具もしまえるので使いやすいでしょう。

KTCならホームセンターとかでも入手できるので買い足す時にメーカーが揃えられるという意味でも選んで損はないと思います。

SIGNETの工具セット

☆SIGNET/シグネット 50PCSメカニックツールセット 800S-5017MBR マットブラウン 2017年モデル 特典付限定工具セット 【RCP】

価格:41,040円
(2019/4/15 14:56時点)
感想(0件)

カナダ発のブランドシグネットの工具セットです、こちらのブランドの工具はほとんどアジア系工具のOEMなので値段が安めの設定になってます。

品質の方もプロユースに耐えうる性能ですので安心して使用出来ます。

工具の質感もつるつるのメッキ調なので高級感があります。

工具箱もKTCのより大きいので拡張性も良いです。

FLAGのソケットセット

FLAG(フラッグ) ツールセット 51ピース 永久保証 STRAIGHT/10-5100 (FLAG/フラッグ)

価格:14,600円
(2019/4/15 15:00時点)
感想(0件)

とりあえずソケットレンチだけでいいや。という方にはこれ

国産の永久保証付きのソケットレンチセットです。

一般的にはあまり有名では無いかもしれませんがメカニックの間では有名なブランドです。



まとめ

上で紹介した箱付きのセットを購入すれば簡単なメンテはできるようになります。

後は足りないものを増やしていったり、より良いものに買い替えたりして拡張していきましょう。

良い工具で作業すると気持ちいいですよー