マイホームの修繕費の話

住宅を所有していると維持費がかかりますよね。

維持費ってどんなのがあるの?おおまかにかかる維持費は以下になります

・固定資産税
・都市計画税
・保険料
・修繕費


その中で今回は修繕費についてお話したいと思います。

主な修繕箇所

やはり太陽、雨風に晒される外側が劣化していきます、マメなメンテナンスにもよりますがだいたい10年~12年周期での修繕が必要になります

・外壁
・屋根
外壁はサイディングになるとシーリング打ち換え費用も追加になります。

外壁塗装、シーリング打ち換え、屋根塗装の3点セットでやった方がお得ですね

費用の方は家の大きさにもよりますがだいたい90万~120万円が相場かと思います、探せば極端に安い業者もあるかもしれませんがそのぶん塗装の塗り回数が少なかったり手を抜いてる可能性があるのでオススメしません。
信頼できる知り合いの塗装屋さんがいるならそこに頼むのが一番でしょう
いなかったら紹介してもらうか自分で信頼できる業者さんを探すのがいいと思います

ここで失敗すると後に響くので慎重に選びましょう

・壁紙
内装系は丁寧に使えば長持ちしますが、壁紙は15年くらいしたら張り替えたほうが良いと思われます。
費用の方は1部屋5万~7万円位が相場ですかね?壁紙のグレードにもよりますけど。。
1部屋だけイメージチェンジ!とかもいいかもしれません。


・オール電化の場合
オール電化の家だと、エコキュート的な給湯器も視野に入れておかなければいけません。
メーカーが言うには10年~15年くらい持つと言いますが、私はこれを聞いた時に「短っ」と思ってしまいました。
ポンプやタンクといった部品ごとにも寿命が違うみたいですが。。
交換費用が工事費込で4,50万円と思って下さい。


10年サイクルで200万近い費用がかかる計算になります。。


毎月の積立をしよう!

10年サイクルで考えて、毎月修繕費で1万円の積立をした方が良いと考えます。

ボーナス月は+数万円くらい積立できるといざという時に役に立つはずです

私は今の所1円も積立できてません。。

いざとなったら身体を動かします、DIYです笑